光脱毛の種類は?

出典:イラストAC

宮崎市に住む奈子です。

光脱毛と言っても種類がいくつもあるみたいです。

中でも一般的なのはSSC脱毛、IPL脱毛、SHR脱毛の3つです。

SSC脱毛は、スムーススキンコントロール脱毛というらしくて、専用のジェルを脱毛箇所に塗り、そのジェルの上から光を当てる事で脱毛をしていく方法のようです。

光自体に効果があるというよりは、専用のジェルに有効成分とかが含まれているようで、これが肌に浸透する事で脱毛効果を発揮するんだそうです。

対してIPL脱毛は、インテンスパルスライト脱毛の略で、いわゆる一般的な光脱毛のようです。

光自体に脱毛効果があり、光を直接脱毛箇所に当てる事で脱毛効果を発揮してくれる方法です。

その為、SSC脱毛に比べたら脱毛効果は実感しやすいみたいです。光脱毛の中でも医療で使われているレーザー脱毛に近いようなイメージみたいです。

SHR脱毛は、SSC脱毛、IPL脱毛とは違い、バルジ領域という箇所に対して光を照射する方法で、光脱毛の中でも一番効果が高い脱毛方法のようです。

ただ、扱っている脱毛サロンが少ないみたいで、まだまだこれからっていう感じみたいですね。

脱毛効果自体はどのサイトを見てもそこまで変わらないとは書いてありますけど、照射箇所が違えば効果は少なからず変わりますよね。

それと、SSC脱毛は痛みを感じないと書かれていましたが、IPL脱毛は人によっては痛みを感じるみたいです。

痛いのはちょっと嫌ですけど、それでも効果が高そうなのはIPL脱毛とSHR脱毛ですよね、きっと。